ニュース一覧

ニュースレター「kanuma通信3月号vol.5」発行!

「kanuma通信3月号 vol.5」が発行されました。

内容は、自然素材壁仕上げ "Egg Wall" の紹介「いいね!自然素材って!」、

お風呂・洗面などの取替えリフォームのご紹介「やってよかったリフォーム実例」、

新コーナー「建築探訪記」、「社長 will rock you!!」、「いたばし小町スタイル」などです。

お楽しみください。

 

2020年03月16日

自然素材の壁 「Egg Wall」 のご紹介

自然素材の壁といえば、漆喰、珪藻土、シラス壁、紙などいろいろありますが、

今回は、最近話題の「卵の殻」を利用した内装材をご紹介いたします。

 

卵殻は硬くたまごの内部を保護する役目をして約94%が炭酸カルシウムで出来ています。厚さ0.26~0.38mmの多孔質(穴がたくさんあいているもの)で、その小さな穴のことを「気孔」と呼び、1個の卵に7000~17000個もの気孔があります。

その気孔を利用して開発されたのが「Egg Wall」。

 

01調湿性能

卵殻がもつ気孔のチカラで、湿気が多い時は吸湿し、乾燥している時は放湿します。

1年を通して、室内の湿度を一定に保ってくれるので、不快感がありません。

 

02消臭性能

また、気孔には消臭性能もあります。壁全体で脱臭を促進しますので、

室内でペットを飼う際、臭いを気にすることなく、快適に過ごせます。

 

03ローコストで自然素材の家

自然素材の家に興味がありながら、コストの面で仕方なくビニールクロスを選ぶ方もいらっしゃ

います。そんな方も、エッグウォールならコストを低減しつつ、自然素材の家を実現できます。

 

◎リユースという提案

エッグウォールは、ゼロエミッション(いかなる排出物も産み出さない統合化された生産)

という考え方に基づき製造されています。様々な食生活シーンで使われる卵。それらの、

卵殻の廃棄量は約2万トンといわれており、その80%が処分費用をかけて、焼却・埋め立て処分

されています。エッグウォールは排出される卵殻をリユースすることで資源を循環させています。

 

Egg Wallは、私たちの暮らしにうれしい内装材です。

Egg Wall(壁紙)以外にも、塗装・左官・タイルなどの商品が開発されています。

 

鹿沼工務店では、こちらの施工が可能です。
お気軽にご相談下さい。

 

2020年03月05日

「自然のちからでながいきのお家」のすすめ

自然のちからで家を長もちさせる「ホウ酸処理」をご紹介します。

 

ホウ酸とは、皆様ご存知の通り自然界の鉱物でどこにでも存在して、目薬にも使われていますよね。

 

人間(腎臓をもつ哺乳類)がホウ酸を取り込んでもは分解され、体外へ排出されます。

しかし、腎臓を持たないしろありなどには、ホウ酸を分解できず、やがて死んでいきます。

そのため、そのホウ酸は、しろあり・不快害虫・腐朽菌などに効果があるのです。

しかも、ホウ酸は鉱物ですので揮発せず、効果が低下しません。

揮発しませんので、空気を汚すこともありません。赤ちゃんやペットのいるお家にも安心

です。

※ホウ酸は水溶性ですので、外部では効果を発揮しません。

 

ゴールデンウイークに白アリの群飛が始まります。

自然素材のホウ酸処理で、大切な家を長もちさせませんか?

説明図1説明図2

 

鹿沼工務店では、こちらの施工が可能です。

お気軽にご連絡下さい。

 

2020年03月02日

「環境なんでも見本市」に参加しました!

2月8、9日に毎年参加している「環境なんでも見本市」(エコポリスセンター)に参加しました。

国産材を活用しよう!自然素材を楽しもう!という活動の一環です。

今年もたくさんのお客様に参加していただきました!

間伐材で作った葉書に、亜麻仁油を原料にした自然塗料で、自由に絵を描いてもらいます。

切手を貼れば、実際に届きます。木の香りがとてもよく、皆さん思い思いの絵を描いて持ち帰って

もらいました。その様子が、新聞にも掲載されました

 

2020年02月09日

リーフォーム3件UPしました!

・I様邸 ユニットバス洗面等 交換リフォーム

・A様邸 自宅の一部を美容室に

・S様邸 100年杉をつかった寝室内装リフォーム

 

→ 施工例

 

2019年12月27日

ニュースレター「kanuma通信12月号」発行!

「kanuma通信 12月号」が発行されました。

今月号も内容は盛りだくさん、新連載の社長のコラム「社長 will rock you!」、
自然素材の良さをお伝えする「いいね!自然素材って!」
リフォーム実例、ショールーム探訪記、増税なんてこわくない!「次世代住宅ポイント制度」などです。

 

2019年12月01日

耐震診断事務所登録いたしました!

2019年10月1日より、東京都木造住宅の耐震診断事務所として登録いたしました


耐震診断とは?

主に既に建っている建築物の構造強度を調べて、今後起こりうる地震に対する耐震性を計算によって導き出し、受ける建物被害の程度を数値的に把握することを言います。地震によって起こる建物の破壊や倒壊を未然に防ぐ為に、破壊や倒壊の可能性の有無や程度を把握する目的で行います。

 

ご自宅の耐震性能にご不安がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

2019年10月01日

施工例を更新しました

自然素材リノベーション オアシスはり灸治療院様施工例をUPしました

 

2018年07月27日

おそうじ本舗東武練馬北店は終了いたしました

2017年(平成29年)2月 をもちまして おそうじ本舗東武練馬北店のフランチャイズ契約を終了いたしました。
ご利用をいただきまして誠にありがとうございました。
お住まいのお掃除は引き続き当社で承りますので、お気軽にお問い合わせください。

2017年03月29日